2008.10.19 恥しかったです。
今日は「わっ。すごい!」と思ったことが三回ありました。全部同じ事柄が、三回全く違う場所でおきました。
一回目は松本整体から久我山駅までのわずか十数メートルのところで、前を歩いていた人が突然かがみました。何だろうと思っていたら、小さな空箱を拾っていました。もちろんだれが捨てたか分からないものです。何故かというと、私は何気なく前を歩いている人を見ていたので、落としたら気がつくはずです。
二回目は吉祥寺のデパートの中。お食事をして、お店から出てきた時に前から来た男性が、目の前に落ちていたティッシュの丸めたのを何気なく拾って行きました。
三回目は久我山駅を降りてエレペーターにしようか階段を降りようか迷って、体のために階段を降りようとした時、隣のエスカレーターを上がってきた人が、エスカレーターを降りながら身をかがめて目の前の小さなゴミを拾っていきました。アルバイトでティッシュを配っている女の子でした。
昔はごみがあったら、誰のものでも拾ったものでした。でも、いつの間にか足元を見て歩く事を忘れ、自分の近くに落ちているものも気がつかずに過ぎてしまうような生活をするようになっていました。(落としても気がつかない事も多くなってしまいましたが)
今日のようにゴミを拾う人に三回も出会うなんてめったにないことですが、三回もあったお陰で、普段の自分の生活を反省させられました。
今日偶然に出会った三人の方達、ありがとうございました。
杉並区久我山 松本整体
投稿者 matsumoto (15:17) | PermaLink
TrackbackURL :