トップ院長日記>スズメの餌付けのその後

2008.06.03  スズメの餌付けのその後

 昨日娘と食事した時、雀に餌を撒いてあげていることを話しました。そしたら娘が即座に「お母さん。それはやめた方がいいと思うよ。今、鳥インフルエンザがどこからやってくるか全く分からないから、医療関係者は鳥にはとても神経質になっているの。鳥さん達には受難の時代よね。」と言われました。
 確かに、今は鳥インフルエンザがどこに出るかわからない時代です。佐渡の朱鷺でさえ、感染して全滅してはいけないという事で、何箇所かに分けることにしたことを思い出しました。
 滅多な事はないと思いますが、万が一ベランダにくる雀たちに鳥インフルエンザに感染した鳥がいたら、近所中消毒され、大勢の人達に大変な迷惑をかけることになります。
 それでスズメに餌をあげることをしばらく中止することにしました。
 毎朝、ベランダに来て餌を催促するように鳴く雀の声を聞きながら、「ごめんなさい。私はあなた達に餌をあげるわけにいかないの。私も医療従事者の端くれとして、してはいけないことみたいなの。ごめんなさい。」とお詫びしています。
 スズメやその他の鳥たちには何の罪もないのに。本当に受難の時代ですね。

松本整体 久保田昇子

投稿者 matsumoto (17:54) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :