2008.03.22 いつの間にか!!
冬は、久我山に借りている駐車場のほんの一部分のところから富士山が見えます。マンションで三分の一が隠れていて、後の三分の二は葉がすっかり落ちてしまった欅の枝の間から見えるのです。この場所を見つけた時は、嬉しくて嬉しくて。その日からそこのポイントは私の秘密の場所になりました。あそこから富士山が見えるなんて、あの駐車場を借りている人たちで気が付いている人は絶対いないと思うと、ますます私一人だけが独占できる秘密の場所めいていて、わくわくするのです。冬は空がかすまないので、くっきりときれいに見えます。でも、富士山が見える場所はほんのピンポイントで、ちょっとずれるともう見えなくなってしまいます。
冬は車を駐車場に入れて前の方を見ると、遠くに葉っぱの落ちた欅の枝が目に飛び込みます。空がすっきり晴れた冬の日は、「今日は富士山に会えるぞ。」と心の中でニヤニヤしながらピンポイントに向かい振り返るのです。そうすると富士山は必ず期待どおり、凛とそびえているのです。冬はそれがとても楽しみなのです。
ところがここ2、3日雨と風で、車を止めるとどこも見ることなく傘をさしてうつむいて歩き始めていました。今朝もいつものように車を止めよく晴れた空を眺めて幸せを感じ、前方に目をやって唖然としました。いつも裸になって見える欅の枝が、黄緑色と茶色が混ざった色に見えるのです。ほんのわずかな間に葉っぱが芽吹いてしまったのです。私は「しまった!」と思い、急いでピンポイントに向かい振り返ると、もう富士山は隠れてしまいました。また冬になって欅の葉っぱが落ちてしまうまで、私の秘密の場所の富士山には会えなくなってしまいました。がっかりすると同時に、春がもう来ていることを実感させられました。何日かぼんやりしていた自分に何となく腹立たしくて、あちこち春探しをしながら治療室に向かいました。そしたら白樺の花が咲いていました。花粉症デビューして、ちょっと憂鬱で、マスクしてうつむいている間に、春はさっさと通り過ぎようとしているのですね。
今日桜の開花宣言がありました。
松本整体 久保田昇子
TrackbackURL :